きくり


ゲームとVOCALOIDと映画とか
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20121013
どうもです。お久しぶりですいきてますw

コメント一件お返ししましたおそくなって申し訳ないですっ

DIVA-f発売して一か月以上たちましたね。
今回はDIVAfで思ったことテキトウに書いていきます。

やたら長いので追記から。


clap
●フリプ(フリープレイ)
知っていた曲も知らなかった曲もPVかっこよくて満足です。
fではじめてちゃんと聞いたリンの天樂が一番お気に入り。

演出分岐のスクラッチが成功した時の気持ちよさはハンパないですw
譜面についてはいろいろ言われてますが、EXの譜面は個人的には好きでした。
たまーに、譜面が飛んでくる方向とか配置とか「あれ?」ってなりますが、
それをのぞけば楽しかったです。

とりあえず今回のラスボスはSM工場じゃなくてネガポジだと思いました(

DIVAルームはそんなにいってないですwすみませんw
親密度とかあるみたいですがそれよりフリプのパフェ埋めエディットでいそがしくて…w


●モジュール
文句なし。
と言いたいところですが和風モジュ、民族系モジュの不足が…
鏡音贔屓なのかそこだけ和服モジュがみょうに充実してますね…。
KAITOはとくに和・民族系の曲が多いのでスミレや時雨にかわるようなモジュがほしかったです。
逆に鏡音はドレス系のモジュが今までシリーズ通してなくて今回もないのが残念です。
個人的な話ですが私はイケレンイケリン、かっこいい鏡音が好きなのでちょっと今回はつかいずらいかもですw
エクステンドのブルームーンとかあぁいったカッコイイのがほしかったですw

あと…あちこちで言われてますが、亜種で咲音ちゃんだけ入ったのもどうなのかと…。
ネルハクテトは間に合わなかった、って話ですが…。

でも、収録されてるどのモジュもみんな素敵です。


●エディットモード(本題)
良いとことも悪いとこ両方ありますね。

-いろいろ言われてますが、カメラは個人的に良いと思いました。
相変わらず感覚でカメラぶんまわしてるのでどこがいい、とかちゃんと言えませんが、
(と言うより、ちゃんと説明するのは難しい)
サディスティック・スカーレット・アリアのコメであったように
ぶん殴られそうなくらいキャラ本体に近づけるのが魅力です。
あと、若干手振れカメラっぽくなるのもいいですね。
エクステンドまでのカメラ機能になれてると、ちょっとつらいかもですが
沢山さわって慣れていけばどうにかなりますね。

-キャラの表情、視線などは言うことない…と、言いたいとこですが。
KAITOやMEIKOにはちゅね顔?でしたっけ?あれはいるのか…とw
ネタエディット使うかたには良いかもw?
あと男性モジュ(おもにKAITOですが)と女性モジュでだいぶ表情がちがってきます。
【苦悶】と言う表情が男性と女性でまるで別物です。
女性は苦悶と言われてなっとくいく表情なのですが、KAITOはちょっと違う気がします。
天樂をカイトでやったあとに女性モジュでやったあとに感じた表情の違和感はこれだったんだと最近気づきました。

-口パク、表情などに補間が入れられるようになったのと、
モーションの補間がやりやすくなったのもいいですね。
私はモーション補間がどうしても苦手なのであんまりやらないとおもいますがw
手の形も右、左でわけられるのも良かったです。
口パクは「い」「え」「お」に違和感がありますが代用や補間でどうにかできるレベルです。

-青サークルがなくなったのも非常にうれしいです。
いままで2つのキャラを近づけるのは青サークルのせいですごく大変だったのですが
それがなくなったので2モジュのときはよさそうです。
ただ青サークルがなくなったことによって変なスクショとりまくってるひともでてきますが(w

-モーション、背景についてはエクステンドまでのものがかなり減っているみたいです。
(背景はけっこうつかっていたものがなくなっていたので…)
モーションもDIVAエディターさんがよくつかっていた(私もだけど)
トップスターが消えてしまったのがかなり痛いですwあれ便利だったので。
増えたモーションですが、バンド風のモーションは非常に優秀です。
サディスティックでつかったモーションはほぼベース1だったと思います。
あとはベース2、ドラム1,2くらいしかつかってないのにある程度できます。
すごくかっこいいし。
バラードとか物語風のエディットは作りづらいかな?
ただダンスPVには強そうです。私はこっちメインなのであんまり困らないです。

-譜面の作成について
正直私はつくりづらいです。プレビューのデフォ配置がまず見づらい…。
デフォ配置でボタンの間隔とか見ていたので…
それがないので配置がすごくやりづらいです。
あとリアルタイム入力の時ボタン音がなくなったのもきついです。
PVと譜面は別、と言うのは良いですね。
いままでだと譜面のBPM間違えてしまって直したらPVもずれてしまっていたのですが
それがないです。

-あとは相変わらずPV、配置容量との戦いですねw
読み込み容量をパーセント表示にしたのがちょっとよくわかりません。
残りの容量がわかりづらいです。
でも…まぁ、配置容量無制限だとエディットのPVレベルあがって…こわいので
少しの制限はあってもいいかなぁと思います。



最後に一番の大問題。

●外部出力
VITAにもともとそれがないのはわかっていたし
VITAじゃなければあんなにきれいなグラフィックも実現できなかったでしょうから…仕方のないことですが
やっぱりせっかくつくったんだから綺麗なものを見てほしいし、綺麗にのこしたいです。

これは私が悪いのですが、データが公式ロダにしかあげられない、というのがすごく残念です。
公式ロダにあっぷするにはVITAをネットにつながなければならないので…
現状、私にはそれが無理だし、なにやら公式ロダも荒れているそうなので
あんまりデータをアップしたくない、と言うのも本音です。
今まで借りていたロダの、自分の場所でアップしたい、というのがあります…。
外部出力が無理ならせめてエディットデータをPCに送れるようにしてほしかったです。

発売して一か月以上たちますが、荒れている公式ロダについてSEGAはまだ何もしていないらしいです。
データをうpする場所を限定した挙句荒れているのを放置、
エディットデータうpによりトロフィー獲得、
データはどうやら一人数個(3つ?5つ?)しかアップできない。
このデータのうpと言う点に関しては文句しかないです。
口汚く書きそうなので言いませんがせめて荒れている【公式ロダ】をどうにかしてください。
…と言いたいです。
アンケートには一応書いてきたのですがねぇ…。
何人かそういう意見送った方もいるとおもいますがやっぱり少数派の意見は受け入れてもらえないのでしょうか。



以上です。
良い点悪い点両方あるけれど買ってよかったとおもいますっ
いろいろ書きましたがまぁ一個人の意見としてみてください。
そんな感じです。
スポンサーサイト

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
プロフィール

るのか

Author:るのか
pjdでエディットしたり絵描いたり。
巴里映画少女の絵コンテ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

